平屋住宅の坪単価を徹底解説!平均相場から見える予算はどのくらい?

戸建ての住宅市場が縮小する中にあって、平屋住宅の新築市場は近年拡大し続けていることをご存じでしょうか。

以下のグラフは、2023年度得られる最新の情報をまとめた平屋棟数(棒グラフ)と戸建て住宅に占める平屋の割合(折れ線グラフ)です。

おおかみくん

平屋住宅めっちゃ人気あるじゃん!確かに平屋暮らしって憧れるんだよね。
ハウスメーカー各社も平屋の住宅商品に力を入れ始めているんだよ!

ぶたくん

平屋市場は、棟数も割合も右肩上がりに伸びている市場であることがよく分かります。

こうした平屋へのニーズが高まる中にあって、平屋に関する住宅情報はまだまだ少なく、平屋に特化した情報を集めることは非常に難しい状況が続いています。

当サイト「坪単価のツボ」では、そうした平屋住宅の現状を打破し、平屋の魅力を世に広めるべく、1級建築士の管理人が信頼できる情報や取材をもとに平屋住宅の最新情報を発信しています。

この記事では、平屋を建てるに当たって知っておきたいお金に関する知識をまとめています。

この記事で分かること
  • 平屋住宅を建てる予算額について
  • ハウスメーカーごとの平屋商品の坪単価と特徴について
  • 平屋を建てる際の注意点について
  • 平屋を建てる前に検討しておくべきこと

ここではこうした平屋に関するお金の疑問を解消するため、直近3年間の各ハウスメーカー販売実績や独自取材を行い、具体的な購入資金の目安や各社の平屋商品の特徴について紹介していきます。

新築費用から坪単価といったお金に関する情報から平屋住宅に強いハウスメーカーの実態まで、これを読めば「平屋住宅のすべてが分かる!」そういった内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

また、別記事では平屋のメリットとデメリットを解説していますので、平屋にしようか2階建てにしようか迷っている方はこちらの記事から読むことをおすすめします。

平屋住宅のデメリットについて1級建築士が徹底解説

平屋にして後悔する人が続出!?平屋のメリット&デメリットを一級建築士が徹底解説!

平屋の坪単価や新築価格を徹底解説

おおかみくん

平屋を建てるって費用面的にはどうなんだろう・・・やっぱり割高なのかな。
おおかみくんの不安が消えるように、平屋のお金の疑問を一つ一つ解消していこうね。

ぶたくん

平屋住宅がブームになりつつある中にあって、まだまだ平屋を建てる費用に関する情報は得られにくい状況です。

そこでまずは、ここで紹介する最新情報を参考にしていただき、費用のイメージを持ってみましょう。

平屋の新築価格と坪単価

グレード
新築価格
坪単価

まず、こちらの表が平屋住宅のグレード別新築価格と坪単価です。

平屋市場は、新築価格や坪単価で「高級」・「中価格」・「ローコスト」とグレードを大きく分けることができます。

それぞれのグレードにおけるハウスメーカー代表として、積水ハウス・一条工務店・タマホームを上げましたが、その他のハウスメーカーのグレードはハウスメーカー別坪単価一覧で確認することができます。

上の表にあるように、平屋市場では大手ハウスメーカー、中堅ハウスメーカー、地域密着型の工務店とそれぞれが各グレードでしのぎを削っているわけですが、大手住宅会社では、2000万円台後半の平屋を手掛けるところが多く、年間数百棟の住宅を建設する中堅住宅会社は2000万円台前半の価格帯で勝負するところが多いようです。

他方、地域密着型の工務店では価格で差別化を図っており、1000万円台前半でも新築の平屋住宅を建てることも可能です。

このように平屋住宅は、企業規模によって新築価格のすみ分けが成立しています。

\後悔しない平屋作りはココから

ハウスメーカー別の平屋住宅の新築価格

ここでは、平屋住宅に特化した商品を発売しているハウスメーカーに注目し、直近1年間の平屋住宅商品の販売実績から平屋住宅の平均建築価格を表にまとめてみました。

会社名
商品名
新築価格
スウェーデンハウス
ビヨルク
3273万円
積水化学工業
楽の家(鉄)
1900万円
積水化学工業
楽の家(木)
2000万円
積水ハウス
里楽
3234万円
大和ハウス
グランウッド
2420万円
トヨタホーム
ピアーナ
2295万円
平屋住宅商品の新築平均価格一覧

上の表は、平屋住宅に特化した住宅商品を販売している大手ハウスメーカーの平均新築価格になります。

このように平屋住宅に特化した商品を発売する全国展開のハウスメーカーは年々増え続けています。

ここで紹介したハウスメーカーの商品はあくまで平屋に特化した商品となっているわけですが、その他のハウスメーカーでも平屋住宅を建てることはもちろん可能です。

そこで気になるのが、平屋住宅と2階建て住宅では新築費用にどれほど差が生じるのかという点です。

そこで、平屋特化商品を販売するハウスメーカーにおいて、直近1年間の販売実績で最も売れた2階建て住宅商品の平均建築価格を調べてみました。

会社名
商品名
新築価格
スウェーデンハウス
グラン
3423万円
積水化学工業
ハイム(bj)
2680万円
積水ハウス
イズシリーズ
3640万円
大和ハウス
ジーヴォ∑
3300万円
トヨタホーム
シンセsmart
2910万円
2階建て住宅商品の平均新築価格一覧

上の表は、2階建て住宅商品の平均新築価格になります。

このように平屋特化商品と2階建て住宅商品を各ハウスメーカー比較すると、平屋住宅の方が2階建て住宅よりも500万円近く新築価格が抑えられている現状が確認できます。

おおかみくん

なるほど!やっぱり建築価格自体は平屋のほうが抑えられるってことなんだ!
たしかに建築価格は安く抑えられる傾向にあるようですね。

ぶたくん

平屋住宅の方が新築価格が抑えられる傾向にあることは間違いないようですが、では、坪単価はどうなのでしょうか。

ハウスメーカー別平屋住宅の坪単価

それでは、続いて各ハウスメーカーが発売している平屋住宅商品の坪単価を比較してみましょう。

まずは、直近1年間の平屋商品の販売実績から平屋住宅の坪単価を計算し、表にまとめてみました。

会社名
商品名
坪単価
スウェーデンハウス
ビヨルク
103.1万円
積水化学工業
楽の家・鉄
70.7万円
積水化学工業
楽の家・木
70.2万円
積水ハウス
里楽
97.2万円
大和ハウス
グラン
80.0万円
トヨタホーム
ピアーナ
77.1万円
平屋住宅商品の坪単価一覧

上の表は、平屋住宅の商品における坪単価になります。

ここで紹介しているハウスメーカーは、どれも大手の高級ハウスメーカーに分類されるハウスメーカーのため、坪単価はやはりかなり高額になっています。

続いて、平屋特化住宅を販売するハウスメーカーにおいて、直近1年間の販売実績で最も売れた2階建て住宅商品の坪単価が以下になります。

会社名
商品名
坪単価
スウェーデンハウス
グラン
97.5万円
積水化学工業
ハイム(bj)
76.6万円
積水ハウス
イズシリーズ
87.7万円
大和ハウス
ジーヴォ∑
77.8万円
トヨタホーム
シンセsmart
75.7万円
2階建て住宅商品の坪単価一覧

上の表は2階建ての住宅商品における坪単価になるわけですが、こうして平屋特化商品と2階建て商品の坪単価を比較してみると、坪単価は平屋住宅の方が高額になるという予測が立てられます。

おおかみくん

やっぱり平屋住宅の坪単価は高額になるんだな。
平屋だと家自体はコンパクトになるから建築費用は抑えられるけど、坪単価は高額化する覚悟が必要そうですね。

ぶたくん

ちなみに、各ハウスメーカーのより詳しい坪単価は以下の記事で図解しているため、他のハウスメーカーの坪単価とも比較して検討したい方は参考にしてください。

ハウスメーカー別坪単価一覧を一目で比較!徹底解説!
\後悔しない平屋作りはココから

平屋住宅を建てる際の注意点

ここまで平屋住宅をお金の面から紹介してきました。

続いては、平屋を立てるか検討している方が知っておくべき注意点を押さえておきます。

平屋のデメリットについて

人気が高まる平屋住宅ですが、当然のことながらメリットがあるならば、デメリットも存在します。

コロナ感染はもちろんですが、インフルエンザや感染性胃腸炎などに家族が罹ってしまった場合、平屋だと家族内隔離が難しくなります。導線の確保やトイレの数など2階建て住宅にはない間取りの工夫がより一層必要になってきます。

他にも、災害時の避難に関して不安を覚える方も少なからずいらっしゃいます。

こうした平屋特有の注意点を事前にしっかりと認識したうえで、不安を解消できる手立てが住宅メーカー側にあるのかを検討していきたいですね。

平屋住宅のデメリットについては、1級建築士の立場から別記事で徹底解説しています。ぜひこちらも参考にしてみてください。

平屋のメリット&デメリットを1級建築士が徹底解説

平屋にして後悔する人が続出!?平屋のメリット&デメリットを一級建築士が徹底解説!

平屋に向いている人と向いていない人

平屋の新築価格と坪単価を2階建て住宅と比較してみましたかが、なぜ平屋住宅の方が2階建て住宅よりも坪単価は高額になるのに対し、新築総費用では低く抑えることができるのでしょうか。

その答えは、階段や廊下のスペースを節約できるため、延べ床面積は2階建てよりも4〜5坪程度少なくて済むことが挙げられます。

また、2階建てにすることで洗面器やトイレの数も増やす必要があり、そうしたオプション工事を削減できる点も総費用を抑えることに一役買っています。

結果、「坪単価」は同程度であったとしても「床面積やオプション」を抑えられることで、平屋住宅の方が2階建て住宅よりも総費用を500万円程度削減できるということになります。

こうした価格面のメリットが、コンパクト住宅を好む世代から人気を集めている理由のひとつであることは間違いなさそうです。

そうした平屋の特徴を踏まえると、平屋住宅に向いている人はコンパクトな暮らしが可能な方といえます。大家族や土地の面積が小さい場合、やはり平屋住宅は向いてない住居環境と言わざるを得ません。

今一度、ご自身のライフプランをじっくり練ったうえで、平屋住宅にするべきかどうかを検討してみてください。

平屋に特化した情報を得る方法

平屋住宅は、日本人のライフスタイル変化や災害に強いことから市場拡大を続けています。

その一方で、まだまだ発展途上な市場であるため、平屋に特化した情報をネットはもちろん専門誌で探すのは骨が折れる作業となっています。

そこで最後に平屋住宅に特化した最新情報を提供してくれるだけでなく、あなたの平屋での家づくりをサポートしてくれるサービスを紹介します。

あなたの住んでいる町に密着した地元工務店から全国展開する大手ハウスメーカーまでの多くの注文住宅会社から≪完全無料≫で平屋に特化した最新情報を得られ、気に入った会社があなたの要望を聞き、間取り作成から見積り作成まで提案してくれる画期的なサービス、それが town life(タウンライフ)の平屋サービスです。

おすすめtown life 平屋づくりサービス

town life(タウンライフ)平屋づくりサービスでは、自分が叶えたい家づくりの要望を入力することで

  • 全国600社から要望に沿った見積書提案
  • 要望に沿った平屋住宅の間取り提案
  • 平屋住宅の各社最新情報

などなど様々なサービスをで受けることができます。

さらに、ここで紹介しているタウンライフのサービスは≪完全無料≫はもちろん、メールアドレスがあれば利用でき、登録したことで車の一括買取サービスのように一斉に各社の営業から電話がかかってくるということはありません。

このサービスの何がおすすめなのかというと、各社から平屋住宅における

見積りと間取り

を提案されるということと

平屋の最新情報

が得られるということです。

家づくりにおいて、大幅な値引きを引き出すには、他社の相見積りを提示することで競合している他社の存在をちらつかせることが重要になります。

さらに、本来なら途方もなく時間を掛けることでようやく実現する自分の家づくり要望を叶えてくれるハウスメーカーや工務店に簡単に出会うことができます。

さらにさらに、各ハウスメーカーや工務店から平屋に関する最新情報をGETできるわけですから、利用しない手はありません。

  • 大手ハウスメーカーがいいのか、地元の工務店がいいのか、悩んでいる
  • そもそも平屋でどんな家が建てられるかとりあえず知りたい
  • 一生に一度の買い物で最大限の値引きと最大限のサービスを受けたい

こんな方にこそtown lifeのサービスを利用していただき、まずは気軽に平屋に関する情報を集めてもらうことから家づくりの一歩を踏み出していただきたいと思っています。

おすすめ!平屋作りの最新情報を入手しよう

完全無料!平屋の情報をGET  /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です